FC2ブログ

みよごんの壺 堤真一さんについて、おもむくままに語ります。

民族共存へのキックオフ~"オシムの国"のW杯~ 放送を観て

堤真一さんが「語り」を担当なさった
     「民族共存へのキックオフ
         ~"オシムの国"のW杯~」

の放送が終わりました。


堤さんの落ち着いたお声で、
噛みしめられるように語られる
旧ユーゴスラビアの歴史。
耳に心地よく、そして、心に深く響きました。


内戦の様子はニュースで度々見てはいたものの、
ナショナルチームの1人1人の心の中を垣間見ると、
それがどんなに辛いものだったのか実感として伝わってきました。
ザックジャパンの勝敗ばかりが気になるみよごんでしたが、
ナショナルチームをみんなで応援できる日本って、
とっても幸せな国なんですね


先日、明治乳業ヨーグルトLG21のCMの取材で
「堤さんが普段戦っていることは?」と問われて
「この年になって分かったのは、
 戦わないことの大事さです。
 周りの人と仲良くやっていきたいですから」
とお話になっていたのを思い出しました。


戦わない事って、本当に大切なことですね。

きっと堤さんも、
ボスニアヘルチェゴビナの平和を願いながら
語っていらしたのでしょう。


実力派のアナウンサーさんが揃っているNHKさんが
わざわざ、俳優の堤真一さんに「語り」を依頼するのは、
それだけ、
堤さんのお声と語りの力を認めてくださっているからこそ。
ファンとして、とてもうれしいです。

それから、
今朝のボスニアヘルチェゴビナの試合結果も
語っていらっしゃいましたよね。
ということは、
今日(今日も?)録音なさったのでしょうか?
お疲れ様でした。

オシムさん、
お体に不自由が残っているもののお元気そうで、
そして何より、ご夫婦仲睦まじいご様子がお幸せそうで、ホッとしました。
祖国のご事情がある中、日本の監督を引き受けてくださっていたんですね。

みよごんもボスニアヘルチェゴビナの平和をお祈りしています。


そして
ニッポンがんばれ!


関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

みよごん says..."じゅんさま"
松田賢二さんですね。
了解です。チェックします。
プロフィールを見たら
1971年9月23日生まれ、B型、大阪府出身
医龍等テレビのご出演も多いですが、
「Annie]や「里見八犬伝」来年お正月に再演される「真田十勇士」にもご出演です。
やはり、舞台の方ですねe-266
2014.06.24 11:53 | URL | #g3xRiuA6 [edit]
じゅん says..."なるほど!"
細川さんグループと堤さんグループでは響いている身体の場所が違う感じ………なるほど、そうかもしれません。他にもいないかな~堤グループ!さすがみよごんさん、専門的な見解をありがとうございます!分析お願いのしたいですね。

あっ、もひとり、気になるお声の人が!辺見えみりさんの旦那様で俳優の松田賢二さん(ご存知ですか?)の声です。もうずいぶんと前になりますが、テレビから私好みのいい声が聞こえてきて、思わず家事の手を止めテレビの前に走っていったら、その松田賢二さんが昼ドラに出ていました。この人は誰なんだ?とすぐにチェックしましたよ(笑)

残念ながらそれ以来お目にかかってません。彼も堤グループじゃないかしら(笑)ちなみに松田さんの顔、よく覚えていませんが声ははっきり覚えてます!そんなこんなで日々、いい声アンテナを発信させている私です。
2014.06.24 09:32 | URL | #- [edit]
みよごん says..."じゅんさま"
>堤さんがナレーションでなければきっと見ることがなかった番組です
私もですe-351
堤さんのお蔭で、また世界が広がりました。
これからもNHKさんの番組で、
堤さんのお声をたくさんお聞きしたいですね。

私も声フェチですよ。
じゅんさまの仰ること、なんとなくわかります。
美声にもいろいろ種類がありますよね。
堤さんとか小栗くんのお声って、
細川さんや、中尾さんのお声に比べると、
ほんのちょっとノイズがあるんだと思うんです。
それと、
響いている身体の場所も違う感じがします。
細川さんグループは
歌の発声に似ているんじゃないかと…
胴体も勿論、鼻腔や頭蓋骨も響いている感じ?
それに対して堤さんグループは
胴体中心かなぁ?
専門家の方に解析してもらいたいです。
2014.06.23 22:05 | URL | #g3xRiuA6 [edit]
じゅん says..."(*^o^*)"
素敵なお声でした。私、サッカーはあまりわからないので、堤さんがナレーションでなければきっと見ることがなかった番組です(すいません)。でもやはり、考えさせられる番組であり、日本は平和な国(いろいろありますが)なんだと改めて実感しました。

それにしても、 NHKさん、堤さんのこときっと大好きですよね♪定期的にナレーションのお仕事してほしいです。素敵なお声、私好みの大好きな声です。まさにに体に響く、子宮に響く……ですね♪

声フェチの私ですが、一般的に「いい声」だと言われている方々、例えば、今は亡き細川俊之さんや、中尾彬さん、麒麟の川島さん、キャイ~ンの天野さんの声はとくに私には響きません(笑)

堤さんの声が一番好きです。あと最近では小栗旬さんの声も好みです!一般の人で、もし堤ヴォイスにそっくりな方がいたとしたらお顔は関係なく、きっと好きになってしまうでしょう。
f^_^;フェチを語ってしまいました。すいません。
2014.06.23 12:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miyogon345.blog.fc2.com/tb.php/109-433dee5f